2015/06/03

この場所にお店ができるって噂が広まってきたのか向こうから色んな人がやってくる。食材屋、厨房用品、警備会社、ガス屋さん、銀行の支店長まで。小さな小さな町だから、町の人が息をひそめてお店の経過を眺めているのがなんとなくわかってきた。特におばあちゃんたちの反応は様々。応援してくれる人もいれば、考え直しなという人もいる。いつできるのか?高いのはヤダよ、とプチ抗議を受ける時もある。オープンもしてないのにいちいち気にしていたら身が持たない。アウェイなんだかホームなんだか…。塗装屋さんがペンキが乾くまでの間、釣りをしている。昔ワルかっただろうなーって人たちがキャーキャー言いながらフナやらエビやらを釣り上げてる姿を見てて、だからと言って仕事はキッチリやってるわけだから人生の楽しみ方を知ってる。見た目はどうであれ人生愉しんだもん勝ち!って感じで、単純にこの人たちやるなぁと思った。(20年前は頭にトサカを付けてましたって人たちが背中を丸くしてせっせと餌を釣り針に付ける、の図)