2015/05/26

お店って生き物だなぁと思う。ランチを食べ終わっているのに食後のドリンクが出てこないとちょっと気持ちが萎える。他のテーブルでお冷やをこぼしたみたい。別のテーブルでお客さんがオーダーのために「すいません」と呼ぶが届かない。隣のテーブルでパンのおかわりが出てる、おかわりできるって一言も言ってくれなかったなぁ。お冷やをこぼしたテーブルでまた何かあったみたい。経験のある方は分かるかもしれないけど、不思議となぜか同じテーブルで何度もミスが起きたりする。接客で一生懸命流れを取り戻そうとがんばっている子がいるけど、悪い方へ流れ出したお店はけっこう大きなうねりになってて取り戻せそうにない。なにか噛み合わせが悪い時って確かにある。責任者がいないからか、厨房が手薄なのか、頭数が足りてないのか、精神状態なのか、相性か。いつもはそんな事ないんだけど、とお客さんが思ったらその日はもう駄目かも。久しぶりに好きなお店で、ここでもそうなって行っちゃうんだなぁとすごく勉強になったお昼の時間。求められる事に応えるって実は結構難しい。だからと言って好きなお店には変わりはないけど、初めて来たお客さんだったらそうはいかないだろうな。