2015/01/10

山陰の牛乳事情についてお話ししなくてはなりません。美味しい、どれもこれも。日本で初めてパスチャライズ製法で牛乳を作った木次(きすき)、大山の代表白バラと続きます。中でも右側の岸田牧場の牛乳はそんじょそこらのとは訳が違うぜ、この濃厚さはコーヒーに絶対負けないぜって味。そして左二つはスーパーで、岸田牧場は知り合いの八百屋さんで売っているありがたさ。大体の牧場は広大な土地にウシが放牧されていて、ジャージーもホルスタインも大きな顔してゴロゴロしています。鳥取の学校給食には鳥取の牛乳しか使ってはいけません。知事のナイス判断です。つまり大企業の手の届かないところなので結構自由にやれてるようです。地元の牛乳愛を感じる今日この頃。「間違いなく美味しいのが作れる」カフェオレ大好き小島さんは日々自信を深めておりますよ。