2014/06/07

大人になれば







































子どもがお腹から出てきてから実感し始める父親と違って、母親は10ヶ月も先に自覚が芽生えてる。そりゃあまだまだ信頼関係では敵わない。それなりにがんばってはいるんですけどね。昼間に妻が出産のためにお休みしてた歯科矯正を再開させるので1時間ほど外へ。小玖有と二人だけの時間。大丈夫だよと見送ったものの、すぐにミルクを吐いて着替え。問題ナシ、これぐらい僕にも出来ます。泣き出したのでおむつをみたら、うんちがもれてる!おむつを替えて2度目の着替え。ふう。ん、泣き止まない…あやす、落ち着く、布団に寝かせる。ふうう。再び泣き出す!おむつ見る、ない!あやす!落ち着く!布団に寝かせる!三たび泣く!!  お、おっぱい!! い、 いない!!!…いつもそんなじゃないのに。そうか、いつも通りが通用しないのが赤ん坊。小玖有との二人だけの時間が、まるで父を試すような時間に。この辺で妻が帰宅。もう一時間経ったのか。それを察したように小玖有はいつの間にかすやすや。ありがとう、タケシくん少し大人になりました。