2014/06/24

青い空が輝く 太陽と山のあいだ








小玖有のお披露目と山の白線の本棚を整えに久々の那須店。オープン直後にも関わらず人気はまばら。異動したての前ちゃんも元気に働いている。ラッキー、こんな静かな月曜日はめずらしい。那須店のありがたいことはお客さんとして行けること。ああ、サンドイッチ美味しいなあ、ああ、コーヒー美味しいなあ。働くには黒磯だけど、お客さんで行くならやっぱり那須店だな。駐車場に工事が入り、ふた月来てない間に外への景色は別のお店のよう。それでも、気持ちの良い風は変わらず吹き抜けておりました。ひと通りご無沙汰の顔に挨拶をし、24日に退社するまなさんにも会えた。今や貴重な先輩だったのだけど、いやいや7年間お疲れさまでした。黒磯に戻り、庭の草むしり。伸び過ぎてて気が遠くなったので、ガレージセール用のパンを試作する高橋くんを冷やかしに音楽室へ。焼き上がったら窓から黄色いハンカチでも出してと家に戻る。夕方、かなちゃんが音楽室の窓からおーいおーい!パンとドーナッツが出来たよと黄色い声で呼んでくれる。食べに行ったら、仕事中の千恵子さんに会い、その後仕事明けの石井ちゃんと出会う。狭い範囲でたくさんの人に会えた一日。三軒となりが職場なんだから当たり前っちゃあ当たり前だけど、会わない日はどれだけ外に出ても誰とも会わないもので。でもこういう気持ちいい日はだれでも大歓迎だよねえ。