2014/06/25

Ale?



今では外に出るときと寝るとき以外布おむつなのだけど、初めは二人だけの育児の手間を考えて紙おむつのみを使っていた。でも、紙おむつってものすごい量のゴミが出る。新生児なんて一日に十何回っておしっこするんだから、世界中の赤ん坊のことを考えたら東京ドーム何杯分かと思ってしまうほどの量だ。みんながせーので布おむつにしたら行政も地球も大喜びってくらいゴミが減ると思うけど、それはそれで不可能なのもわかる。ちなみに僕が住んでいる地域はなんと子どもが産まれたら市からゴミ袋120枚が進呈される。出生届を出しに行ったら、この度はおめでとうございます、これどうぞ。どさっ。理由の説明はないけど紙おむつを捨てるのにいるでしょって事だと思う。それから、しばらくゴミについて考える。もちろん生活してればゴミは出るさ。様々な種類があるからゴミは分けなくてはいけない。分けるだけでほとんど減らない。気がつけばゴミ袋はいつからか有料。でも分けるのも、捨てるのも全部自分たち。行政の仕事は減って、ゴミ袋収入が増えて、市民の手間は増えて、市民のお金は減る。減ったり増えたり忙しい。まあ、ゴミ袋がいただけるのはありがたいのだけど、半透明の袋の向こう側にうっすら大人の事情が見え隠れすることだけはわかる。