2014/06/14

君や僕をつないでる緩やかな止まらない法則

関東甲信、東北地方大雨に注意。ここ最近よく聞く天気予報。僕たちが住むこの町はいったいどこに所属するのだろうか。夏のような晴れの日。カフェスタッフはせっせとガレージセールの準備をしているみたい。妻の友だちで僕の元同僚の大山ちゃん(結婚して今は渡邊ちゃん)が翠衣(すい)ちゃんとうちに寄ってくれる。小玖有とひと月半しか違わないのに首も座りかけてしっかりしている。初めて出会った時は少女のようだった大山ちゃんがTASTEの店長を経て今はお母さん、しかもかなりしっかりした。あまり深く考えなかったけど5年も一緒に働いてたんだなあ。出入りや異動の多いSHOZOの中ではけっこう長い。渡邊家の翠衣ちゃん、菊池家の楽久(らく)、うちの小玖有。みんな2ヶ月以内に産まれた友人(でもあり元同僚)の子供達。個性的だけどそれぞれの家によく似あった名前をつけてる。それにしてもこの三人、きっと人生でなかなか同じ名前に出会わないだろうねえ。