2015/04/27






5月で一歳になる小玖有さん。親は親で色々あったのでこの一年あっという間だったとは全然思いません。ただ一年前はこの世に誕生していなかったという事実にはとんでもない説得力があります。一歳未満にして飛行機2回乗ったし、引っ越しも2回したし経験値が豊富だねぇ。最近はバイバイを覚えて、行く先々でちょっとした人気者になっておりますが、そんなあなたも今日から保育園ですよ。ただでさえ人口が少ないのに老人ホームと保育園だらけの鳥取県は待機児童はもちろんゼロ。家から徒歩20秒の保育園は残念ながら未満時の受け入れが少なく、少し離れた(とは言っても車で5分)超おんぼろ私立保育園へ。やっぱりおんぼろに縁がある小島家。おんぼろなのは設立が昭和25年だからではなく、施設によけいなお金を掛けるなら保育士さんを増やしますって感じ。昭和25年、僕の父親ですら子どもですけどね。少し高台にあって周りは里山に囲まれた畑と田んぼ。遠くで2両編成の列車が時々走ります。ここにしたのは外で子どもたちが元気に走り回ってる姿がなんか良かったから。春には園庭でタケノコが生え、そのタケノコでタケノコご飯を炊くんだって。今時珍しく布おむつ使いますからってとこに夫婦そろってちょっと感動。でもアンパンマンとかプリキュアとか覚えてきちゃうんだろうなぁ…。うう…。