2014/10/12

お店に一人掛けソファと古いお医者さん用の椅子を組み合わせた席があって、ぼちぼち人気の席なんだけどカップルなんかが座る時にソファに座った方がふんぞり返る確率が結構高い。人がふんぞり返ってる姿って端から見ててもあまり気持ちのよろしいものではないなぁと思う。もちろん座ってる人たちがそれでいいなら口を挟むことではもちろんないのだけど。じゃあ、いちいち言わなくても良いじゃん。って思うだろうけど、それがこないだ4ヶ月検診に行ったら、内科検診のお医者さんが扉を開けるなり中で椅子が壊れそうなぐらいふんぞり返ってて、努力したのは医大に入るまでですーって空気を漂わせている。いま頑張っているのはホステスを楽しませることーみたいな感じに見える(勝手な想像ですが)。赤子のカルテは落とすわ、流れ作業でやってますって感じの気のない診察だわで途中からその無駄に派手なネクタイまで腹が立ってきた。挙げ句の果てに予防接種は決められた予定通りにどんどん受けてね的な発言をした。それ以来ふんぞり返っている人を見るとその医者を思い出していつもの倍気持ちがよろしくなくなる。そして翌朝、夫婦で世界中で医者が一人になってもこの人には絶対診てもらわない!と高橋くん作の無花果のコンポートに誓う。