2014/08/30

こういう料理って偶然出来たのかなぁ。もう我が家は重ね煮なしでは語れないと言うほど食卓に登場する。よつ葉が届く毎週金曜日はほとんど重ね煮を仕込む日になってる。ジャーナルにもレシピを載せたけど、最近名前が変わった鈴木さんに以前教えてもらった。妻の妊娠中もこれがあったから乗り切れた、と言っても過言ではないくらいアレンジはきくわ、何にでも使えるわ、作り方は簡単だわと三拍子揃っている。しかし、残念な事に僕の作る重ね煮はまだまだ切り方が雑らしく及第点には至っていない。高橋くんの作るパンもおいしいし、まかないだってみんな上手に作ってた。みんな家でちゃんとやってるんだなー。最近ではこじまやの和菓子はすっかり息をひそめてしまっているが、虎視眈々とその機会を窺っている。まぁ、普段の食事を作ってと言われそうだからしばらく先だろうけど。料理はやっぱり楽しい。思い立った時に簡単も難しいも関係なく、いつか作ってみたいものをメモに沢山書いて冷蔵庫に貼っつける。そうやって日々夢を膨らませる。しめ鯖、出し巻き、茄子のカイエンペッパー焼。昨年のメモの中で作りそびれたみっつ。そのうち、いつか、いつかね。かならず。